タイプ評価

耐久種族値が高くても弱点だらけでは意味が無い
実際の耐久を評価するにはタイプ評価を含める必要がある
タイプ評価はすべてのタイプの攻撃を同じ威力同じ頻度で受けるという前提ならば算出することができる
例えばメタグロス
2倍:2 1倍:6 1/2倍:7 1/4倍:1 0倍:1 (全17タイプ)
倍率を平均すると
(2*2+1*6+0.5*7+0.25*1+0*1)/17=0.809
メタグロスはタイプによって平均0.809倍のダメージを受けることになる
前述のメタグロスの耐久最適種族値(286.50)に1/0.809をかけると
286.50/0.809=354.14 実質耐久種族値は354.14となる(合計種族値654.14)
同様の計算をバンギラスに関して行うと
4倍:1 2倍:5 1倍:4 1/2倍:6 1/4倍:0 0倍:1
(4*1+2*5+1*4+0.5*6+0.25*0+0*1)/17=1.235
バンギラスはタイプによって平均1.235倍のダメージを受けることになる
303.33/1.235=245.61 (合計種族値535.61)
つまりバンギラスは低種族値 メタグロスは高種族値である


その他いくつか
ボーマンダ
1.074倍→耐久種族値236.29(合計581.29)
ガブリアス
1.088倍→耐久種族値263.14(合計575.14)
ランドロス
0.912倍→耐久種族値280.88(合計621.88)
サザンドラ(ふゆう込)
0.941倍→耐久種族値285.18(合計613.18)
ラティオス(ふゆう込)
1.059倍→耐久種族値262.62(合計577.99)
ヒードラン
0.824倍→耐久種族値356.87(合計653.87)
クレセリア(ふゆう込)
1.059倍→耐久種族値340.51(合計570.51)


ドラゴンで迷ったらサザンドラを使おう


課題点
・タイプによって攻撃技が採用される頻度も技の威力も違う
・実際の対戦では相手は半減以下の技を満遍なく使ってこないので、抵抗と弱点を同じ数値で計算できない