ダブルのニョロトノ

リンク元をいつ見てもこればっかりだから改めて書いておきたいと思った
もう散々使われてきたポケモンだけど、今あえて触れるなら新たに得た教え技によって、従来のものより違った配分の方が適してることがあるかもしれないのでそれについて


・こごえるかぜ
すいすいがあるからそんなに必要ない感はあるけど活用できる場面はあると思う
冷凍ビームと比べてデメリットは威力が低いせいで展開が遅くなりそうなこと、メリットはすいすいに頼らず先手を取れることが望めること
使うならまず素早さをある程度確保するようにすべき 縛られないように耐久に振るか、先手を取って縛れる範囲を広げるために特攻に振るか
こごえるかぜを使うにしてもそれだけのポケモンではなくてあめふらしがメインではあるはずなのでとりあえず耐久に振るのが吉じゃないかと思います


・手助け
すいすいのポケモンをより一層活かせると注目されてるらしい技
使うなら当然素早さと特攻はある程度切っても問題ない、もちろんあるに越したことはないけど
素早さに関しては遅いことによるメリットもあるので最遅にしておいてもいいかもと思ったけど、その場合はトリル内先手を取りやすいことを活かして自身の攻撃力だったりアンコール等の補助技だったりが求められ、どちらも入れる余裕がないため結局遅くすればいいってわけでもなさそうな
耐久調整する場合は、縛られないための耐久というより交換出しするための耐久が欲しいわけなので、電気技等の弱点技を調整のラインにする必要はないと思う