ぜんぜんポケモンやってなかったけど最後くらい参加したいなと思ってINCに標準をあわせてパーティを作っていました

これなら参加してみてもいいかなと思ったパーティができたと思ったらエントリーを忘れる痛恨のミス

レートで潜っても五割やっと勝てるレベルなので、多分参加しても戦えはするものの上位にいけはしなかったと思う

前に比べて、ランダム潜っていて皆良く出来た強いパーティ使って立ち回りも上手くて楽に勝たせてくれる人は皆無になったなと思うので、その中でキチンと戦えていることには満足してる

BWでずっと目指してきた、高い地力を持ってして安定して勝つということは不可能だったとようやく気がついたので、五割以上の勝率を収めるにはどこかでアドを明確に取れる仕掛けを入れることが必要になると思う

まだそういった仕掛けはあまり取り入れていない、言わば原型のパーティを恥ずかしげもなく書く

ラティアス りゅうせいぐん どくどく にほんばれ まもる ドラゴンジュエル
ズルズキン ドレインパンチ かみくだく いかりのまえば ねこだまし かくとうジュエル
スイクン ねっとう こごえるかぜ めざめるパワー(炎) どくどく オボンのみ
ボルトロス(霊獣) 10まんボルト めざめるパワー(飛) きあいだま まもる でんきのジュエル
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる はがねのジュエル
ウルガモス むしのさざめき ねっぷう めざめるパワー(氷) いかりのこな こだわりスカーフ


努力値はラティCS ズキンHS スイクン適当 ボルトHD ナットレイHA ウルガ適当


個々がそれぞれ打点と耐久を確保できること
相性補間できること
色んなパーティと戦えること
の3つを考えた 

が、3つ目は実践できたか微妙 トリパはナットレイで誤魔化すしかないし雨乞いニョロトノもきつい

明確なコンセプトがなくて強いて言えば一匹一匹を腐りにくくしたことくらい

感触としてはスイクンはめざパもどくどくもほとんど打つ機会がなかった、全体的に縛り能力が高いわけではないのでスカーフウルガは選出しにくかった、ナットレイも相性的には必須だし雨とトリパを考えると外すことはできないけど、凍える風との相性や即効性のある高火力な代わりに耐久が薄い点が他のメンツとややミスマッチしてる気がした等

一応一番重要視した、それぞれが倒されにくく腐りにくいという目標は概ねクリアできて、戦いやすいパーティだなと感じはした 勝率には言うほど結びつかなかったけど


変えるなら、ラティに壁を貼らせて他のポケモンになるべく守るを持たせて、どくどくのダメージを積極的に活かしにいけると良さそうだと思った

元々ラティにどくどくを入れているのは流星群のあとに腐るのを嫌うためだったが、思った以上に使い勝手がよかったのでもっと依存するパーティにしてみてもいい気がする

その場合、毒と鋼に対抗するために地面等を入れる必要があると思う

氷が怖いけど霊獣ランドロスが最適ですかね

相手のコンボで高火力を出されたりするのを防ぐためのポケモンもいくつか必要な気がする 化身ボルトとか猫騙し持ちとか

眠るを持っていて且つ全抜きを狙う系のポケモンがいると途端にキツくなりそうなのが欠点





多分試す機会ないので作らないですね