確定数

「○○の攻撃を2発耐えるからって、こちらのHPが満タンとは限らないし隣のポケモンからも集中攻撃受けるから意味内だろ」


というのを自分でもたまに思うしそういう声も見かける気がする


HPが満タンの状態にならない状況は、死に出し前提でない後発が当てはまってしまう
後発ポケは交換だし前提の確定数調整をすべきか?言葉にすると結構当たり前
先発ポケと違い、相性のいい相手からの確定数も調整するという違いが出るのか?


先発ポケは当然HPが満タンの状態で相手に対峙するのでその場では調整振りは活きやすい
HPが削れた状態で控えにいってしまうと調整は生きないか?
それも考えての調整にできればいいが難しそうだ
引っ込む前に食らうダメージ・後から出て食らうダメージをイメージできれば調整が見えてくる


調整しきれない微妙なダメージや、集中攻撃というのもある
集中攻撃については簡単にそれをさせないように動くのが基本
全体技で微妙なダメージを食らうのは防ぎにくい
細心の注意を払うべき ここまで考えて調整するのは可能なのか?
天候ダメージは流石に防げない しかしこれは調整しようとすればできるかもしれない


あまり深く考えずシングルと同じようにタイマンでの状態で確定数を調整できる 場合もある
相手が「○発で落とせる!」という計算をしてくれたら調整が生きる それを狙う調整もアリかな?
調整振りが流行って対策される、持ち物等の予想外の威力アップなど、
調整が崩されてしまうことも念頭に入れる



調整はそこまで数字をいじれる範囲が広くないので、どうしても確定数を増やしたくてもできないことは当然ある
結局いじれる範囲内でできる限りの調整をすることしかできない
要するにうまくできれば生きる場面もあるが、調整は絶対ではない


確定数よりダメージ割合に注目した抽象的な調整ならとりあえず裏切られることはない
2極振りより確実に優れているということも多々ある