0809ルールで使っているポケモンたち

5Vラティや良めざパ最速ライコウの参戦で明らかにバランス変わるから見直し必須
0809じゃダメだけど「ダブルバトル」と言えば0809ルールというわけではなくなってそうなので一応バンギも意識したほうがいいだろう


ハピナス
一般的なグロスより早く、一般的なグロスを達人の帯大文字で確定2発
失念してたけど凍える風で無補正全振り100族抜きでもある
電卓で計算してたせいか、ツールを使って計算したら微妙にグロスを文字で確2にできなかった とはいえ結構な確率で倒せるが・・・
ラティオスに至っては帯持たせてるのに凍える風で身代わり壊せない配分だった
防御は全体技を受けたときのことを考えると極振りしたいが努力値がキツい
結構世話のかかるやつだが調整先は見えてるから育てがいがある


ボーマンダ
ハイドロポンプを遺伝し忘れたかわいそうな子
代わりに身代わりを入れてるが使い勝手は悪くない
持ち物が特に決まってないが、持ち物を活かせる構成にしないともったいない気がするので再調整必須
オボンを持たせるにしても誰の何を食らったら発動とか身代わり使うなら4nにするとか
防御も特防も落とせないけど物理技(特に瓦割り)を撃ちたい場面がある



ヒードラン
無補正最速85族抜きの素早さは同族勝負に負ける
最速でしかも大地の力を持っているヒードランの使用率によっては改善の余地ありだが
特攻はラティオスを竜の波動で確定2発にしてるけど、ハピが隣にいてしかも凍える風撃ってたりすることが多いので必要ない調整だった
しかもラティオス確2の調整が間違ってたしにたい 実数値161必要なのか160しかねえや
188振りの熱風でラティ珠流星耐えサンダーを確定3発(手助けで確定2発)というラインがあったのに今気づいた
こちらはサンダーの10万ボルトは控えめ全振りでも耐久無振りで2発耐えるので割りといい調整かもしれない
耐久に関しては考え無しに余った努力値を最硬になるに振っただけなので再調整のしがいありまくり
めざパ電気だが余り警戒されずに撃てる 代わりに手痛い反撃も食らう
読まれにくそうなので挑発も欲しい



ノワール
トリル要因ではなく、影撃ちと鬼火を軸に戦う
主役にはなれなくても先発後発どちらにも入るイケメン
雷パンチを撃つ機会には恵まれない というか読まれやすい?
オフで有名な人の配分をパクらせてもらったがループラティへの影撃ち調整なので理想ラティへの調整に変えたい
今までは補正ナシ244振りでループラティ確2だったが、理想ラティは補正アリ236振り必要
性格変える=作り直す→面倒
持ち物は特に決まってないので達人の帯持たせるか、帯前提で確2の調整(補正ナシ1振り)でもいい
だが帯はハピが持っている


メガヤンマ ゴウカザル
極振り安定だろこいつらは
変えるとしたら技構成かな
後発では出しにくいから先発にしないかぎり選出率0%
でもいないと不安 お願い私と一緒にいて
ヤンマの日本晴れで色々したかったけどもっとパーティ煮つめないとダメなようだ めざパ草or氷が欲しかったかな
サルはアンコールを持たせてるがねこだましのほうが使いたい場面多い 当然か
持ち物は気分によって珠と襷を使い分けるが、ヤンマがラティルンパを一撃で倒す必要があまりない?のでヤンマ襷サル珠で固定


見返すと最近あまり見ない雨パに弱いな




その他
パーティの相性云々はともかくトゲキッスを使いたい
グロスより早く炎技を撃てる 文字なら無補正無振りでも確定2発
控えめ全振りでも熱風で確2は無理だが他との連携を含めて熱風2発で倒したい
余裕があれば素早さに多めに振りたい ここらへんは意外と激戦区というか調整しがいあるというか エアスラも活きるし
ハピの決定力に不満ならコイツで解決 だが凍える風を使えずサンダーにも弱くなるという欠点も


素早さが114くらいのラグラージも使いたい
素早さがあるとグロスに先制できて、114だとルンパにも先制できる(ルンパには先制してもそんなにやることないが)
凍える風をすると素早さ112で補正アリ100族抜き 119で110族 122で115族
素早さに振ると決定力が落ちるのが欠点 特殊型がかなり安定しそうだが、物理型も捨てがたい
ユキノオーに対しては最速の可能性があるので動けない


ライコウバンギを考えるとGSでも活躍してるマニューラの株があがるのかな