個人的に勘違いしがちなこと

性格・努力値を決めるとき、そのポケモンの長所を更に伸ばす箇所に補正をかけ極振りするのが普通だと最近まで思っていた


例えばラグラージは意地っ張りHA極振りが一般的だと思っていたが
臆病CS極振りのラグラージを見て、非常に安定していて使いやすそうだと感じた
ダブルでの話だが、多分シングルでもこういうことはあるんだろう


特攻より攻撃の方が種族値は高くても特殊型の方が意表を突けずとも安定したり
耐久のある低・中速ポケモンは性格や努力値、持ち物で少しでも速くするとより耐久が生きたり
攻撃が非常に高いポケモン努力値は攻撃以外に回した方が動ける回数が増え結果的により大きなダメージを与えられたり
素早さの種族値的に最速が基本と思ってたら最速じゃなくても全然動けたり


具体的にはラグラージの他には、GSでグラードンが攻撃に振らず特殊耐久に全振りしていたり、サンダーが素早さに振らず耐久と特攻に割いてたりなど


こういうことを実際に動かさなくても気づけるようになりたい