レックウザ

たまに存在を忘れそうになる
ホウオウとはちょっと違ってメタポケ的な立ち位置ではないと思う
それはマニューラと組ませることで多くの組み合わせと五分の読みゲーに持ち込ませられるからなんだけど
でもホウオウと同じく大会上位者は使っていない と思う
考えてみれば当たり前だけど、マニュレックは安定手を選べる状況が少ないため勝ち抜くには不向きだと思う
確かに幅広い相手に勝てる可能性はあるけど、同時に負ける可能性も存在してしまう
読みをしないで全体攻撃を繰り返して勝てた、という報告をよく見ると思うけど勝ち抜くにはそれが一番だと思う
初対面の情報がほとんどない相手に読み勝つのというのはやはり難しいと思う
だから多分人気もないと思うし使ってる人がいても中々勝ちあがれないんだろう
もしマニュレックで勝ち抜ける人がいたらとんでもない洞察力があるのかあるいは強運なんだろう
麻雀やらせたら強そうだ