バーバラかミレーユかターニアかドランゴで迷う

DQ6一通りプレイした感想的なもの
ネタバレしまくり




主要キャラのドット絵は全部作り直しだけどそれ以外にも村人などモブも若干変わってる
7とDS版4・5?(やってないからわからないけど)のグラフィックに一部差し替えられてる
その中で個人的に一番気になったのが剣士♂♀のグラフィック 
どちらも7のに差し替え
アモスは相変わらずSFC剣士♂のグラフィックのまま(アモスの固有グラとなった)なため剣士♂グラフィックは生き残ったものの、剣士♀グラフィックはどこにも使われてなかった気がする・・・
あれかっこよくて好きだったのに


ドラクエは主人公を筆頭に仲間キャラは本編中でほとんどセリフを吐かないので
会話システムがなかったSFC版ではキャラの設定がイマイチ掴み切れなかった
それだけに会話システムは楽しみにしてたというかそれだけのために買ったようなものだったが
思った以上に良かった・・・バーバラ弱いけど可愛いからパーティから外せん・・・
ミレーユも想像してたものとは違い、優しい寛容なきれいなお姉さん的なキャラだった 常時スタメン余裕でした
会話システムによってアモスもちゃんとキャラづけされたらしい 使ってないからわからないけど
仲間にならなくなったモンスターの代わり?のスライム達は、残念ながらほとんどセリフが用意されていない スライムが仲間になったり闘技場で勝ったりするときの人間キャラのセリフは用意されてるんだが しかもミレーユのセリフがたまらないんだが
その代わりドランゴにはしっかりセリフが用意されている 設定故言葉足らずなセリフだがバリエーションは非常に多い しかも案外かわいいことを言う
主人公ドランゴミレーユバーバラでスタメン固定安定すぎた


たぶんSFC版では使ってこなかったと思うが、デスタムーア左手がザオラルを使ってきた
全体攻撃がたまたま最強の攻撃手段だったため初見で突破できたがSFCの感覚で右手から各個撃破しようとしてたら詰んでたと思う


人間キャラの耐性が消えたらしい ミレーユの混乱耐性とバーバラの呪文耐性がなくなったのは割と死活問題だった
バーバラを下手に魔法使いにすると敵の全体技ですぐ死ねるようになった 
でも会話聞きたさに外せないというジレンマ


ターニアを仲間にできないバグは健在の模様
4リメイクであれだけぶっ飛んだことをしたんだし、6でも上の世界を残してターニアと幸せに暮らすエンドを追加とかしてほしかった