ポケモンカード

知り合いがポケモンカードを買ってきたのでやらせてもらった
それまで経験は初期のころのをちょっと集めてたくらいだったので、最初は色々勝手がわからなかったけどポケモンカードGBはやったことあったからルールはギリギリわかった


昔と違いスターターを買うといきなり完成されてるデッキが組めるらしい
いくつか買ったスターターのうち一つであるメタグロスデッキというのを貸してもらったが、メタグロスがちゃんと4枚入ってるし、トレーナーカードもデッキを回すうえでは必要なものは多分完璧に揃っていた
だからかもしれないけど、昔に比べると随分と進化が簡単にできてコンボが成立でき、構築時にやりたいと思ったことが実行しやすいという印象
ジラーチ使ってて気になったけどレベルxでも進化ポケモンなら退化できる、また、ウツギ博士の育て方ではレベルxのカードは選択できないという解釈で合ってるんだろうか


スターター一つあればそれなりに戦えるらしいから、自分でも買ってやってみようかな
でもその知り合いも今後会わなくなるからやる相手がいないという悲しい現実