カイオーガの特攻

耐久調整されるのにC202が基本な理由は、天候やねこだましなどのダメージで調整が崩れたときに倒せる確率をあげるため
だと思う
ならば調整崩しを大きくする、調整崩しの域を超えてガッツリダメージを与えることができるなら、Cを下げてもいいってことじゃないかな


潮吹き耐え調整をしてくるメジャーポケモンと言ったらやっぱりメタグロス
でもメタグロスは砂でダメージ受けなければ猫だましのダメージも少ない
他にもバレットパンチや氷の礫しんそくなど先制技でダメージが通らない
使用率が高いだけでなく大きな調整崩しもできないというまさにカイオーガの特攻を上げざるを得ない要因の代表格
ということで調整崩しのターゲットはこいつで間違いないと思う
H185D137と仮定して考えてみる


手助けを使うと
無補正C60振りのHPMAX雨潮吹き+手助けで潮吹き耐えメタグロスを確定1発にできる
が、カイオーガのHPが少し減ったときにも手助けで潮吹きのダメージを確保することができる点に注目するとやはりC202でいい気もする
ちなみにC202で手助け潮吹きをしたとき、潮吹き耐えグロスを確定1発にできるHPは89%(H無振りなら実数値で156)まで


特攻を削りたい理由は耐久に回してオボンを持たせることでカイオーガミラーをできるだけ有利にしたかったからで、耐久を上げたことによるHP割合の変化やオボンが発動したときのことも考えなければならないけど
凄く複雑そうだから今度にしよう