捕まえて放置していたクレセリアを

どう使うか考えて、0809では光の壁ではなくリフレクターを採用されることが多い理由が気になった
大爆発やメタグロスカビゴンの存在が大きいというのが理由の一つだと思う
他の理由で今まで思いつかなかったのが、特殊で攻撃してくるポケモンは素早さが高くて耐久が薄い傾向にあること
電磁波や凍える風を撒いておけば光の壁なくとも有利になれる 
耐久低いから攻撃回数も多くなく壁貼ったところで5ターンも攻撃されない
これは関係ないけど、ラティの珠流星群とか雨ハイドロ以外は、特殊は物理に比べて種族値・技の威力がなんとなく低い気がするのも一因かも
だから瞑想使わない型でも特殊耐久はなんとかなることが多い、と思った
メガヤンマは無理


GSになるとバンギグロス以外は物理で特別怖いポケモンは少なくなって、特殊でも耐久が高いポケモンばかりになるから光の壁が採用されるようになるんだと思う
努力値配分を無視すれば、リフレクターと光の壁を入れ替えるだけで0809でもGSでも使いまわせそう
もう1匹捕まえられる状態だけど面倒くさい…