先制技

たまたまかもしれないけど最近の対戦でいずれも先制技が活躍した
先制技が何故有効だったかをまず考えるべきだけど、そこはとりあえず置いておいて先制技に重きを置いた構成をいきなり考えてみることにする


いくら先制技があってもダメージ不足ではしょうがない
ちゃんとダメージレースを競って、初めて活かすことができるものだと思う
GSの場合、ダメージレースで競うのは伝説がすればいいことだと割り切ってたから、先制技オンリーなカポエラーを使っていたけど
普通のダブルの場合、基本的に自分でもダメージを与えたりしないといけないと思う
メタグロスマリルリは苦なくそれをこなせそう


先制技が充実している状況ならば、霰などの天候になって耐久が下がることが望ましい
自身が先制技を持ち、霰にもできるユキノオーがまさにそれ
相手を攻撃やアンコールで縛れる猿や壁貼ったりして時間が稼げるクレセが相性良さそう
前にやられた戦法だけど、スカーフキッスで怯まされ続けるのも厄介だと思う
ただここら辺に力を入れすぎると戦法が極端になってしまってハマれば強い的な構成になりそう


先制技を使う上で一番苦労しそうなのは、先制技には物理が多いため先制技でのダメージが小さいメタグロス、単純に耐久が高く先制技圏内に入れづらいカビゴンのいずれも元々需要が大きかった2匹
バンギ入りのルールになるならカビゴンが減って先制技が通りやすいポケモンが増える