先制技

0809でメタグロスのコメバレが非常に強いので、そんな感じのことができるGSのポケモンを考えたら
先制技がありGSで中々半減されずメインの威力も高い、と言ったらレックウザギラティナくらいしか思いつかなかった
非伝説ではけたぐりマッハパンチくらいしかGSで安定して通りそうなメイン+先制技がなく、マッハパンチを使えるポケモンは中々安定した奴がいない


ギラティナはダイブ+影うちがあるけど、ダイブを使っている人はいても影打ちはあまり見ない
ダイブ+影打ちで倒せるポケモンがそんなに多くないためだと思う カイオーガとかパルキアはダイブ2発になる ユキノオーもH252はアナザーではダイブ影打ち圏内に入らず


レックウザの流星群+神速は、珠では猫騙し必須になるので襷で考える(能力はA171C202)とすると
H185B4D4パルキアが最大乱数連続で引かない限り倒せない むしろ調整パルキアの株を上げるような結果に
さらに、無振りカイオーガもぴったり確定で耐えられてしまうという絶妙な悲しいバランス


レックウザがあまり好まれない理由は耐久の不安定さ以外にも、こういうところに現れていた