今週のお題 ○○料理が好き

カレーが好き 自分の中ではカレーが料理の一つのジャンル
一人暮らししてからは週に2回は自分で作らずとも何らかの形で必ず食べている
家庭用のカレールーは誰でもおいしく作れるとよく言われるけど、初めて一人で作ったときは、カレーに対するこだわりが強いせいもありあまりおいしくなかった
家庭用のカレーは個人的に生涯のテーマになると思っている カレーは人生
作っていて差がつくポイントはたくさんあるけど、考えてすぐに改善できる点は入れる具材の種類とルーの濃さだと思う
まずたまねぎは必須だと思う 細かく切ってよく煮込むとルーと同化するけど、それでも存在感は大きい 食感味風味とにかくいろんな点に影響を及ぼし、それらがカレーの基板になっている たまねぎがカレーを支えると言っても過言ではないと思う カレー以外の料理を作っていてもたまねぎを炒めた匂いを嗅ぐだけでカレーを連想する
じゃがいもはスタンダートなカレーにはほぼ入るけど、ひき肉カレーや茄子カレーには入りづらいと思う じゃがいもが入ることでまろやかなルーになり、その影響力は大きく相性のいい具材と悪い具材に分かれる きめ細かな食感の具材とは相性が良くないのかもしれない
人参は外れることもある なんとなく入れるけど存在感は薄い 属性はじゃがいもと似ている