6→4

反省するべき立ち回りや、してやられた場面は多々あったけど、それ以上に構成の残念さを感じずにはいられなかった
クレセリアメタグロスガブリアスギャラドスサンダーカビゴン ガブが若干異色気味かもしれないけどそれ以外は最メジャーを集めた、色んな人が使っているのを目にする気がする強そうなスタンパ
…のはずが、これら1体1体がいずれも、このPTのための構成でもなければ、いろんなPTに合わせられるような汎用性がある構成でもなかったため、非常に噛み合いが悪く感じた
よほどの廃人ならそのPTのためだけにポケモンを6体作りそうなもんだけど、そこまでの気合はなく、だからといって明確な目的を持たず使い回しやすい構成にしようとも思えず…廃人の一般人の間を中途半端にさまよっているせいで、あるPT/ルールだからこそ活躍できるだろう廃人仕様のポケモンを種族ごとに1〜2体しか作らない、というケースが多く、いざ色んなPTを組んでみようと思うと汎用性がないため自由度がなく、種族名だけは立派でも使ってみるとイマイチなことになる
突き詰めていけば汎用性を高めることなんか考える余地はなく全ての技・ステータスがPTにとって必要不可欠になるのかもしれないけど…まだそこまでの域には達していないと思うので
休みに入ったら汎用性もある程度意識して色んなポケモンを作ってみたいと思う 最近やった別の対戦では、ダブルではあまり見かけないようなポケモンや技構成に苦戦したこともあり、趣向を変えてみたいとは思っていた
BW発売直前までやってそうな勢いだけど相手してもらえると嬉しい