ダブルでの交換

全くしないわけではないけど、基本的にあまりしていなかった
理由は、2体からの攻撃を完璧に受けることは難しいと構築の段階から決めつけているから先発である程度対応できるようにしているため、また実際に守るなどを駆使すれば交換せずに凌げる可能性があるため
先発ではどうしても無理なポケモンが出てきたときに、交換する それができるように事前に先発と後発を決めておく という考え方だった
最近それだけだとプレイングが単調になりがちで読まれやすいなと思った
後発まで考えることももちろんあると思うけど、やはり目が行きがちなのは場に出ているポケモンだと思う というか自分がまさにそう ダブルだとシングルより控えが読みづらいというのもある
交換読みをされる可能性を考えると2体から攻撃を受ける可能性があるダブルでは交換はなるべくしないのが安定なわけだけど、先発の2匹でなんとかできるからこそ後発への注意が薄くなって交換が成り立つのでは、と思うようになった 
交換しそうなふいんきの状況では難しいし、相手によっては交換をしっかり意識してくるから、交換できそうできなそうの線引きは重要だけど
ということで交換して回せることを重視したパーティを組んでみたら、よく見る硬いポケモンが並んだ第4世代のスタンパになった みんな意識してたってコトネ
イッシュのポケモンは第4世代までのいわゆる強ポケに刺さりやすいし単純に攻撃範囲も広いので、書いておいてなんだけど交換重視は危険かもしれない