警戒するパーティ その1

・トリパ
ランクルスのようにトリルできて打点も高いポケモンや、モロバレルのようにトリル下でそれなり速く動けて強力だけどそうでなくても動けるポケモンがいるせいで、トリルに依存しなくても中々強力
初手で確実にトリル決められるよう隣のポケモンでサポートしようにも猫騙しや吠えるなどで防がれてしまうこともあり、初手トリルにこだわらないパーティは少なくないと思われる
序盤はトリルを匂わせて警戒させながら普通に攻撃するなどしてアドを取りつつ中盤以降チャンスができたらトリルにスイッチして有利に進めるといった形にすることができる
トリルのタイミングが分からないため挑発や吠えるなどで防ぐのは確実な対策とは言えないレベルだと思う
トリルされるとまずい高速ポケモンを並べるならトリルサポートを警戒しつつトリル要員を常に縛っていられるくらいの高火力を用意しておく必要がある トリル要員はタイプが偏っているため弱点をつくのは難しくない
09のエンペルトのように、遅くなくてもトリパにありがちなポケモンからあまり打点が入らないポケモンを並べるのは確実性の高い対策だと思うけど、エスパー格闘ゴースト辺りを押さえ込めて且つ速さも持ち合わすポケモンは見当たらない
遅いポケモンを入れて対策とする場合も、耐久の高いトリパポケモン達を一撃で縛るのは難しいため、攻撃を受けれるポケモンである必要がある シュバルゴはめざ炎を警戒する必要があるものの弱点を突かれる場合は分かりやすく、エスパーゴーストは半減なためトリル起動要員には強めであり格闘に対してもある程度対抗できる
トリパに縛られるが動きさえすればこちらも弱点を突いて倒すことができる例えばサザンドラのようなポケモンも、不安定ではあるけど相手の行動はある程度制限され一方的に不利ではなくなる


・天候パ
個人的に警戒するべきなのは砂雨だと思う 晴れ霰はよくわからない
水タイプではアバゴーラが遅く、シュバルゴナットレイの弱点を軽減することも狙って遅い雨トリパも存在するのかもしれないけど、それはどちらかと言うとトリパである意味合いの方が強いと思う
だからここで言う雨パは主にガマゲロゲのすいすいを利用した高速かつ高火力のパーティとする
特徴は、主な攻撃タイプが水であることとスカーフエルフーンでもなければ張り合えない速さ
イッシュ内ではあまり多くない水タイプに一貫性ができてしまっていたり、速さと火力で縛ることが強みのポケモンを並べてしまっていると、雨で一掃されてしまう
水タイプに抵抗のあるポケモンで対策できるけど、当然そういったポケモンに勝てるようなポケモンが雨パには入っているのでそこまで考える必要がある
例えばモロバレルは水半減で耐久高い上にガマゲロゲをタイプ一致で4倍弱点を突けるので雨ストッパーに成り得るが、雨始動要員としても起用されることが考えられるトルネロスがいればアクロバットで縛られてしまう
速さが強みなパーティなためトリルすることも有効だけど、これもやはり対策されるだろうことを念頭に入れておくべき
砂パも雨パと同じく、ドリュウズのすなかきで素早さを上げて先制して倒すことを勝ち筋とする
技の威力は上がらないけど砂ダメージでによる襷潰しや、雨には劣るが威力の底上げにもなる
ランドロスも素早さは上がらないが元々それなりの素早さと耐久を持ちあわせていて、すなのちからで威力アップできるため砂パアタッカーとして起用される
単純な火力の高さより、ボルトロストルネロステラキオンなど速いポケモンの多くにそれを上回る速さでドリュウズが弱点を突けることが強みなパーティであることが多いと思われる
攻撃のタイプは地震岩雪崩、他にはドリュウズランドロスが持っているだろうサブウエポンを警戒する
岩タイプはタイプが不一致であるため、地震を半減し岩を等倍で受けれる草タイプや地面無効の浮遊などが有利だけどこれらの対策としてドリュウズのサブウエポンにシザークロスが入ってる
岩雪崩も地震も物理であるから物理耐久が高く岩半減でドリュウズの弱点を突けるローブシンも相性が良さそうだけどランドロスは特殊の場合もありめざ飛だった場合弱点を突かれる
ドリュウズは速さが強みであるためトリルも対策になるがこれもやはり雨と同じく対策される 有名な砂パでは砂始動がギガイアスでトリル内で速く動いてくる
砂雨どちらにも言えることで、攻撃技が全体技であることが多くその場合ワイドガードでかなり有利になる 
ドリュウズは岩技は岩雪崩のみだけど地面はドリルライナーもあり、ガマゲロゲは濁流や波乗りもあるけどハイドロポンプもある
ドリュウズガマゲロゲはどちらも地面であるため電磁波で素早さを奪うことはできないが、へびにらみやしびれごなは有効


・グッドスタッフ
人によって何が優秀であるか意見が分かれる
意見がわかれるのはそれほど圧倒的なポケモンがいないせいではないかと個人的には考えている 
全てに対抗するのは難しいから使用率に応じて対策したいところだけど、ネットやオフでの使用率がそのまま大会の使用率ではないので意識しようにも意識できない
対策するところから入るのではなく、漠然とした勝ち方を決めてからパーティを作り、それに刺さるポケモンを意識した方がいいと思う


・その他コンボパ
数が多く把握しきれてもいないため書けない
上記のものは特別強力だから書いたというより、まとめて書きやすいから書いただけで他にもパーティはたくさんある
中には上記のものより対策が難しかったり無警戒だと抵抗できなかったりする強力なものがあると思う
何が強いと見るかは人それぞれで答えがなさそうなのでなるべく格付けはしないようにしたい
まずはパーティを知ることが大事なため、そのパーティの汎用性や情報が散々既出なことは気にせず、今後時間があったら少しずつ書きたい