vsシャンデラ

キュウコンにラティハッサムトリトドンとするとシャンデラにとんでもなく弱いことに気がついた
シャンデラは貰い火なうえに晴れで炎を強化できるためキュウコンが入っていたら呼びやすいポケモンであると思われるからとても無視はできない
そもそも晴れをそこまで活かしていないことなどの問題もあった即興で思いついた組み合わせなため、もう一度特にシャンデラを意識しながら組んでみたいと思う
シャンデラに対面で勝つ事のできるポケモンは少なくないものの、スタン構築であることとキュウコンシャンデラに不利であることから、攻撃を半減でき交換からでも出せるくらいの相性のポケモンが望ましい
もらいびの炎タイプはキュウコンと被ってしまうため除くと、サザンドラカビゴンあたりが候補になる(一応バンギラスも)
これらを入れたときに有利不利になるポケモンはそれぞれ様々であるものの、共通して格闘に弱い ちなみに貰い火でシャドボを半減できるヘルガーヒードランも格闘に弱い
そしてキュウコンは別に格闘に強くない テラキオンにはむしろ弱い
シャンデラが必ずパーティの中心として入っていて攻撃範囲の穴を埋めるための格闘が入っているとは限らないけど、そういうパーティでなくとも相性補完ができたパーティなら穴埋めのためのポジションとしてシャンデラが入っていてもシャンデラの相性補完までしっかりできていたりして格闘が入っている可能性は十分にある
ので、要するにキュウコンをスタンパで使うとシャンデラに圧倒的に勝ち目が薄い
すこしずれるけど、シャンデラはラティにはシャドボ、水(特にトリトドン)にはエナボと不安定ではあるものの、炎を潰してくるポジションに対してのダメージソースがありシングルでいう役割破壊みたいなことができる
他にもウルガモスズルズキンシャンデラほどではないけど微妙にそんな感じかもしれない
こういうポケモンに対し受け回せるようにするにはあらゆる攻撃をしっかり受けきれる耐性、例えばシャンデラに対してはヒードランのようなポケモンを入れる必要があり、そういうポケモンは数が少なくあまり選択肢は多くないため、そこから構築をスタートさせなければなければそういったポケモンが入りづらい
雨に対してはワンチャンスありそうだけど特別難しいところを受けれるわけではないキュウコンからスタートさせるのは無理があった
更に言ってしまうと、受けにくいポケモンが存在するうえに天候などを絡めて大ダメージを与えやすい今日この頃、受け回すパーティを作ることは難しいしできたとしても似たり寄ったりの構成になって自由度は低そうだと思った