サザンドラ

他のドラゴンに比べた利点
クレセリア等のエスパーに大きなダメージ
シャンデラに非常に有利
・挑発や電磁波などを覚える→ロトムに有利?
逆にココら辺がネックになっているポケモンを使えばサザンドラが活きる?
ゴウカザル クレセリアシャンデラが苦手 サザンドラと並べば攻撃範囲はかなり広くなる
メタグロス シャンデラロトムが苦手 格闘虫以外は弱点を補える
ギャラドス ロトムが苦手 ロトムサザンドラじゃ解決しないけど グロスを入れるなら候補に入る?
モロバレル 超炎が苦手 ドラゴン技や格闘技を吸う
クレセリア シャンデラが苦手 ロトムも苦手? 対格闘として使うなら火力が欲しい 虫弱点が被る
・ガブ等地震がメインのやつ クレセリアロトムが苦手 格闘虫はランドロスで両方いけるけど氷がネック


ラティオスが入ったパーティからラティオスを抜いてサザンドラを入れて色々微調整しただけのパーティになってしまいそうなので、耐久を重視するよりは火力と素早さを優先しないと打点不足に陥りそう
ラティオス対策を厚めにしつつ、パーティ全体である程度打点が欲しいところ
耐久に振るなら、他にダメージを稼げるアタッカーを入れたい これもやはりラティオスに強いことが望ましいけど、中々そんなのはいない