黒歴史にならないように

自分用の日記
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今日考えたGS用ルンパ考察 


・H28 D92(実数値HP159特防135)
 控えめ150族の流星群1発耐え
 H20振りでも耐えるけどHPが158になる
 HP159にすると砂嵐霰のダメージ割合が少なくなる



・S116or172or180
 (実数値105、112、113) 全て補正ナシ
 105で凍える風で最速90族抜き
 112で最速100族抜き
 113は雨下でスカーフヘラ・控えめヤンマ一回加速抜き
 113にする必要はあまりない?
カイオーガがパーティに入って、先発で使うなど積極的に雨を降らすなら臆病最速(雨下でスカーフ最速110族抜き)も候補になる


最速バンギラス抜き調整というのを見た
確かにバンギラスと対峙するときに雨は期待できないし先制されたくない


最速バンギラスは素早さ124ということでルンパ素早さ実数値125:補正あり188振り



最速バンギ抜きと流星群耐えを兼ねると努力値余り202
特攻に全部回すと実数値135(余り6)
達人の帯なしだと無振りグラードン草結びで高乱数1発
        無振りラティオス凍える風で身代わり高乱数で壊せない

達人の帯ありだと無振りグラードン草結びで確定1発 HP振りでも高乱数
        無振りラティオス凍える風で身代わり確定で破壊



技は草結びは確定として、猫騙し守るも多分外せない
ここらへんは誰のルンパでも同じ 残りひとつのスペースで個性を出す
基本的に攻撃技を入れたほうがいいと思う

候補1 凍える風
追加効果はもちろん氷タイプの全体技としてのダメージも活かせる相方と組みたい

候補2 ハイドロポンプ
カイオーガ入れるならコレも選択肢に入るが、カイオーガの水技と同様に対策され、旧ルールほどの決定力はないと思う
カイオーガの攻撃を耐える調整のやつに集中攻撃するにしても他の技で良さそう

候補3 なみのり
同上 調整崩しの集中攻撃にはこっちのほうが適してるかもしれない

候補4 みがわり
臆病最速ならスカーフラティオスまで抜ける
パルキアのあくうせつだんを除けばドラゴンがルンパに対して打つのは流星群になりがち←追記:りゅうのはどうが多いです
ということでひょっとしたらうまくいく?

候補5 冷凍ビーム
草以外の単純なダメージソースが欲しいとき

候補6 どくどく・やどりぎのたね
パーティが特殊中心になり瞑想積まれると詰みそうな構成のとき

候補7 きあいだま
相方が鋼に対して無力ならアリかも