ルギアハリテヤマ

昨日に続き今日も寝坊してしまった/(^q^)\
そう簡単に遅刻欠席はしないつもりだったけど、冬の朝には勝てない
去年も授業全部出てテストだけ寝坊して単位取れなかったことがあったなあ・・・
WCSは8時半集合だけどこんなんで大丈夫なのか 移動は1時間かかるから7時起き?



ルギアハリテヤマを本気で考えてみる
まずルギアの技構成
電磁波撒きも悪くないと思う そうならばハリテヤマは根性だろう
ここでは瞑想について考えてみる
瞑想・羽休め 羽休めは必須じゃないけどルギアをせっかく使うなら入れておきたいと思った ラムを持たせることもできるようになる
攻撃技について 超で等倍以下なのは超鋼悪 鋼悪は闘で弱点をつける
よってハリテヤマがいれば神通力のみでもいける ハリテヤマに超対策の悪技でも持たせておけばいい
神通力はPPも多く1割怯み効果もあるから積極的に撃てる
最後の一つは守るだと思う これだけでは爆発対策にはならなくても、あるのとないのでは雲泥の差
相手は守るを持ってないと読んでいきなり爆発する可能性もあるためそこも踏まえて
瞑想を積んでない序盤で鉢合わせたら素直に引く 瞑想を積んで引きにくくなる中・終盤で鉢合わせた場合に備えて、ハリテヤマを温存せずグロスを縛れるポケモンが隣にいるようにする
そう簡単には上手くいきそうにないが・・・よく考えればゴウカザルならグロスを縛れるのでは・・・?


後ろに控えるポケモン
先発ではどうもできない対ホウオウをカバーしたい 岩なら炎飛行半減だが火傷が怖い
だがハリテヤマに聖なる炎を撃ってくるだろうか?厚い脂肪なら半減 根性ならやけど発動 抜群のブレバを捨ててまで撃ってくるとは思えない
ルギアにはブレバでなく聖なる炎を撃ちたいだろう
ということで過信はできないがハリテヤマにはブレバ ルギアには聖なる炎だろう
炎飛行のどちらを撃ってくるか分かれば半減して受けやすい 出てきたところで縛ってくれなきゃ意味ないんだけど
カイオーガパルキアは炎半減で縛れる レックウザも岩雪崩を撃てる
バンギラスは火傷が怖いがハリテヤマ側に出せばブレバ受けて召喚できる
水なら鋼を半減でき、岩なら爆発を半減できる どちらもグロスに弱いところを少しは埋められる


ハリテヤマについて
ゴウカザルと比べた利点に、トリル内でも動けると言う点がある
他にもバンギラスの岩を猿は等倍だがハリテヤマは半減など
劣っている点はグロスを縛れない・草等倍なうえけたぐり草結びの威力120になってしまう点
個人的にはトリルに強い点を評価したい