ドクロパルキア オーガグロス

前の記事に書いた雨主軸パーティは相手のカイオーガパルキアがどう見ても辛かった
どこかに隙が出来てしまうのはしょうがないけどそれが最メジャーの2匹なのはきつい
ヤンマがダメージを等倍で与えても結局それだけでこちらは一撃で散る
グロスはせっかく雨で炎を半減したのに強化された水技でモリモリ削られる
ということでヤンマの代わりに水にも強いポケモンを入れるべきだと思った
水草に強いポケモン、ということでドクロッグが思い付いた


ドクロッグは水無効(回復)で雨でも回復
毒づきでも使えば草にも強い とは言えルンパからは打点が入らずユキノオーにはけたぐりでいいので毒づきは要らないかも
カイオーガパルキアからは全ての攻撃をシャットアウトとまではいかないものの、カイオーガには水技を打たせずこちらは種族値的に隙のある物理で攻められる
補正ありA252振りからの威力120けたぐりで耐久に余程振ってない限りオーガパルキアは確定2発に入る
ヤンマと比べた利点 には雨の他にもパルキアが波乗りを打って回復できる点もわりと大きい
ちなみにドクロッグ努力値252を振って物理特殊両耐久が一番硬くなるのはH196B28D28振り(前の記事ではH252を仮想敵として計算してしまっていた…あまり大きな差ではないと思うけど)
ヤンマと比べた短所に、相手の格闘、特にドクロミラーになるときつくなる点がある
(浮いているポケモンがいなくなり地面弱点が2匹になるから地震に弱くなるとも言える ただし地震を使ってくる相手は岩技も持ってるのでヤンマだからといって地震耐性が高いわけではないは思う)
技はけたぐり猫だまし守るは確定でもう一つの候補で迷うけどいずれもギラティナ意識になると思う
不意討ちならスカーフ型などにダメージが当たるし挑発なら瞑想・状態異常撒きの邪魔ができる
このパーティの場合、どちらのギラティナにも強くなりたいので迷うところ


ドクロッグが入ることでディアルガには強くなれたが、雨下ではグロスディアルガに対し好相性になる
大地の力ではなく火炎放射を採用してる場合攻撃が通りにくくなる
最近は少なくなった気がするけど大地の力の採用率が気になるところ


ドクロにしてもやはりグラサンには勝てない