ディアルガが柔らかいって言われるようになったのは

けたぐりの普及だと思う あと地震
要するに物理 実際特殊耐久においては割とすぐれてると思う
種族値とは逆になってる印象


ギャラドス使われると格闘がいかに苦しくなるかがわかった
やはり威嚇はでかい 飛行タイプなのもいやらしい
てことでディアルガと相性がいいんじゃないかと思った


ギャラドスは電磁波や凍える風でディアルガをサポート
ディアルガ地震を打てるので物理型もアリじゃないかなとかも思った ギャラドスを速くしていばラム
それだとなんか劣化グラクレセになりそうだな
同じ理由でディアルガの代わりにバンギは・・・ヨプ持たせないと威嚇でも格闘はキツいしギャラドスがソクノ固定ならどちらもラムを持たせられず色々と危険なのでNG