続・バンギルギア

バンギラス・ルギアと超耐久(バンギは砂嵐特殊方面に限る)が並んだあの威圧感が忘れられずに先発に並べることしか考えてなかったけど
別に前後に並べても問題ない というかノオーミュウツー対策にはこうせざるを得ない気がする


バンギグロス 後発ルギア
バンギかルギアかどちらを先発にするか迷うところだけど、ルギアは居座らなくちゃいけないポケモンと言うわけでもないので思い切って控えに
ルギアの弱点をバンギは補えないが、バンギの弱点をルギアは補える
隙あらばルギアを交換から出したいけど、吹雪を連打してくる相手にはとても交換出しできない
ルギアを交換出しできる状況が作れず死に出ししか選択肢がなくなるのはまずいので、吹雪に抵抗のあるグロスを選択 同じく岩雪崩を連打してくるバンギラス相手にも強い
しかし弱点を補完してくれてるように見えるグロスには、バンギラスのお供としては器用さ・耐久・そしてなにより速さが足りない


ルギア猫だまし 後発バンギ
猫だましを置いて(ノオー)ミュウツーに対抗しようとする組み合わせ
猫だまししてる間にルギアは壁貼ったり電磁波撒いたりする
上の組み合わせでは隣がグロスなためとりあえずダメージレースに張り合うことが重要だと思ったので先発にバンギを置いたが、
猫だまししてる間にバンギがどう動いたところで状況を大きく動かせないのでこの場合は後発にバンギを置く
これは悪くないと思ったらとっくの昔に既出だった模様
個人的には猿がいいと思う