ギラティナの相方

ダイブギラティナを使ってると(瞑想型はあまり使わないけど同じかもしれない)相方が非常に狙われやすいと感じる
自分はカポエラーを使っていたが、他の人ではメタグロスを隣に置くのをよく見かける 
このギラグロスの場合でも、相手しててメタグロスは倒しやすく、また倒したいとも感じる


そういえばGS当初はギラティナは不安定という評価だった気がする ドラゴンも氷も悪も弱点で耐久が生かせないとかそんな感じで
その弱点は鋼で補完できるから評価が上がったんだと思う 
逆にいえばその相方を簡単につぶされると当初のイメージ通りに不安定なポケモンになってしまう


安定した手が打てず若干博打気味にならざるを得ない状況の時、まだ手の内がわからない序盤では
とりあえず伝説>非伝説という優先順位で生かそうとして行動するけど
それがパルキアのようなポケモンならともかくギラティナみたいに相性のいい相方がいなければ勝てない相手も多いポケモンでは
非伝説が倒れても伝説が残ればおkという見方は間違いかもしれない


相性補完の良くできてるっていうのは当然いいことだけど
どのポケモンも捨てることはできないという見方もできる
そういった意味では偏ったパーティというのも真面目に考える価値は可能性はあるかもしれない