寝れない原因をググって調べてみた

色んなことが書いてあったけど多分これだろうという原因は


・寝る直前までPCを使ってるから
・考え事をしてるから
だと思った


PCを使うことが原因になる理由は画面の光が眼にうんたらかんたら
考え事してると寝れないってのは個人差がありそうだけどわかりやすい理由だ


原因はわかっても困ったことにどちらもそう簡単に解決できない
前者はやめなければと気づくまでが長いが気づけばやめられることではあるけど
後者はやめようやめようと思ってもどうしてもやめられない
何も考えないって難しい
寝るときに限らず普段から集中すべきときに雑念が入ってしまうと感じている
いつか集中できないことが原因で致命的なことになる前に睡眠時間と一緒に矯正すべきかもしれない
修行とかさせてくれる寺とか現代にもあるんかな