今更だけどパルキアの運用法

パルキアはとりあえず強いポケモンという印象だった
汎用性の高さから先発にも起用しやすいけど、潮吹き耐性がほしいときに後発にとりあえず入れてしまうことも多い
どんなパーティにもそんなり入るし、先発に使いたいポケモンを置いてからパーティを組むことが多いから、個人的に後発にパルキアが入ってる確率が非常に高かった
でも考えてみたら後発パルキアは潮吹きを後ろから受けることはできてもそれ以外は等倍以上が多く、鋼半減くらいしかない
オーガグロスの並びは結構あり得るからそれでも十分かもしれないけど…
最後に残るポケモンとしても少しイマイチなように思えた
1発耐えるには十分な耐久にそこそこな素早さで攻撃範囲が広いため確実にダメージを与えられるけど、ギラティナヌケニンのように相手を選んで完全に封殺することもできなければ、ミュウツーやスカーフオーガのように素早さと火力と全体技で単騎でも相手を行動させずに殲滅させて逆転することもちょっと難しい
要するに、バトル後半のパルキアは勝ってるときに押し切るのは得意でも負けてる状況をひっくり返すのは苦手だと思う


ということでパルキアは後発より先発が使いやすそうという結論に今更至った