第五世代に移行

まだまだ全然第4世代はやり足りないので、BW発売で嬉しい反面残念な気持ちもある


使ってみたかったものリスト


シングル
多すぎてわからない…とにかくもっと多くの種類のポケモンを使いたかった


ダブル
ソーナンス 
ダブルでは集中攻撃受けるからイマイチ!と決めつけてたらボコボコにされたことがあった 最近のスローダウン化の傾向に合わせて火力を軽視してたせいで、集中攻撃でもビクともせず、挑発しようとしてもアンコされる トリル化ではアンコのスピードが高い とにかく、ダブルでは使いにくいだろうけど相手にプレッシャーを与えられるヌケニン的存在には成り得ると思って、一度使ってみたかった


・ヤンマカビ
まめおふで何回か見かけた先発 強そうだから自分で一度使ってみようと思ったけどあれ以降見せ合い無しダブルはやる機会は無かった


・サルギラティナ
WCS2010で使ったカポエラーギラティナを、ゴウカザルに変えたら強いんじゃないかと思った スカーフシャドーダイブインファイトで集中攻撃する ゴウカザルインファイトは威力高いし挑発やアンコールでギラティナを動かしやすくもできそうで、カポエラーよりこっちの方が何もかも優秀そうだとようやく気づいた でも当時はギラティナがスカーフなだけで意表を突けてしまったことが多くそれによって勝率も支えられてた感があるので、今ではそれはないだろうしむしろギャラドスなども採用されてるから微妙なのかもしれない


・特殊ギャラドス
作ってみたものの使う機会が全くなかった 凍える風を打ちたい相手がラティオスやサンダーだったりして、10万Vを食らう恐れがあるから結局ギャラドスは動けない、という感じで凍える風要員としてはイマイチだと思った 単純に物理ギャラに比べて威嚇を受けず大文字などで攻撃範囲も広まった程度に思って使うべきだと思った


・サンダース二刀ガブなどの高速ポケ+ハッサムマリルリなどの先制技持ちのパーティ
使いたかったというより使いこなしたかったパーティ 電磁波クレセスタンやサンダーのメタとしてサンダースやガブリアスが強いと思った ガブが二刀なのはサンダースなど浮いてないポケと並ぶ機会が多いから大地の力を使っていたため 高速ポケモン使うなら、強力な先制技がより強くなるんじゃないかと思ってハッサムマリルリを使ってみた 弱かった原因は、パーティ全体の、特に重要なポジションであるサンダースの耐久が低く、相手を倒しきれないとこちらが倒されてしまう そこまで高火力でもないため相手を倒すには集中攻撃が必要で、どうしても読みが必要になるパーティなため安定行動を求める自分には使いこなせなかった





ここからポケモンあまり関係ない話


なんとなく今気持ちが落ち込んでいるのは第四世代が終わってしまったこともあるし、他にも色々と暗い気持ちにさせることが多々ある
まず辛かった前期授業を耐えるための生きがいだったけいおん!!が終わってしまうこと さらに、暇な夏休みを活気づけてくれたストパンまで終わってしまうこと
それらが終わると同時に留年決定を告げる成績交付があること
そしてもう少し経てばまた夏休みが終わりまた学校が始まること
これはもう生きる理由が見当たらない