今後の鋼

雨パが増える、または使いやすくなったことで弱点の炎の脅威が薄れ
雨が増えると同時に霰や砂も増えそうだけどそれにも対処できる
GSでメタグロスが流行ったように、天候パが増えると同時に鋼は今後より一層需要が増しそう
鋼の中でも色んなパーティに入ることができて最も安定してるのが言わずもがなメタグロス
水増加でダメージ稼ぎにくく運用しづらいと思われたGSでも結局大活躍だったけど、今度はライバルにポジションを奪われる危機なのかもと思ってる
水に対して圧倒的な上に電気にも強いナットレイ
水に対して等倍で殴れる上に特殊耐久も高いシュバルゴ
シュバルゴより器用なハッサム
ここら辺と比べると炎が4倍じゃないこと、素早さが高いというか全体的に種族値が高いことがメタグロスの強み これがどれほどの価値なのかは今後の使用率にあらわれる と思う