イッシュ3匹をいれたパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 実数値
ローブシン アームハンマー マッハパンチ ストーンエッジ 守る 黒帯 210-190-115-*-103-64
サザンドラ 流星群 大文字 悪の波動 守る ドラゴンジュエル 191-*-110-193-116-119
ランクルス サイコショック 自己再生 気合玉 トリックルーム 命の珠 217-*-101-159-123-49
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 守る ラムの実 187-194-150-*-118-92
カビゴン 恩返し 炎のパンチ 鈍い 守る 食べ残し 257-150-108-76-143-51
ボーマンダ 流星群 大文字 ハイドロポンプ 龍の波動 拘りスカーフ 165-*-101-173-100-148


使われて厄介だったローブシンランクルスサザンドラの3匹を自分で使ってみようと思って組んだパーティ
相手に応じてトリルにスイッチすることを考え、トリルでもそうじゃなくても入れられるカビグロス
カビグロスの相性補完とラティオス等を上から縛るポケモンが必要だったのでボーマンダ という構成


使ってみた感想は、イッシュ3匹の攻撃範囲は非常に優秀だけど防御的には相性補完がピンポイントすぎてあまり交換して回せる組み合わせではなかった 鋼ドラゴンが全部等倍以上なのはかなりキツかった
ランクルスは半減が少なく素早さも低いので後出しできる場面は限られ、先発でもサポート無しでは動ける相手があまり多く無い 終盤にうまくトリルできれば強いが、そんな展開ばかりではないため安定しなかった
サザンドラローブシンは動ける相手に対しては非常に優秀 問題はサザンドラは動けない場面が多すぎること、ローブシンは半減が少ないので先発か死に出しでないと安定しないため相手を選びにくいこと ということで周りは遅いポケモンではなく縛り能力の高い速いポケモンで固めるべきだった
パーティ全体では、雨パ対策をほぼ切ってること、シュバルゴに弱いこと、ドラゴン鋼水3大メジャータイプにあまり強くないことが欠点だった
ちなみにこのパーティでレートが70くらい下がった