デリバード

クリスマスだから頑張って使ってみた
別にそんなに弱くなかった 礫があるおかげで気軽にエルフーン猫騙し打てるのは大きい
80%だから外れるけど
浮いている・猫騙し・そこそこの威力の氷先制技まで揃っているのは他にいないからパーティによっては需要があることもなくはないかもしれない


改めて今まで作った自分のパーティを見直すと、特殊なギミックというかコンボというかそういうものが全然入っていないことに気づいた
デリバードを入れるパーティにそれが必要というわけではないけど、今後少しは意識してみたいと思った


種族値が低かったりあまり一貫性がなかったりするポケモンを使うときと、種族値が高かかったり一貫性もあったりするポケモンを使うときの立ち回りの考え方は同じではいけないと、最近ダブルでもシングルでも感じるようになった
普段ランダムで潜るときは、ポケモンの性能で安定して押し勝てるような横綱相撲的な立ち回りを意識しているけど
フレンド対戦などをするときに使う少し捻ったパーティでも、同じことをしてしまうことが最近よくある
ゴリ押しできるパーティではないのに安定手を求めるようになってしまい、結果中途半端に不利になってしまう
対戦で勝てるようになったばかりの頃は相手の行動を予測してそれに沿うような行動をしたり裏をかこうとしたりとにかく下克上に必死だったけど、今ではそれができなくなってしまっている気がする
少しネタに走ったポケモンを使っていれば昔の感覚を取り戻せるかと思って色々と趣向を凝らしている
特殊受けドリュウズとかどうだろうか・・・?砂地獄があれば毒々封殺とかできたのに