トリルランクルスを使う妄想

トリルは第4世代から上手く使えていなかったから避けていたけど、素早さが高いのが強みの雨砂には優位になりそうだと思ったから強いかもしれないと思って考えてみた
せっかく攻撃力のあるトリル要員であるランクルスがいるのだからそれを使う場合について
従来ありがちだったと思うトリルとの違いは、コンボを絡めないこと
トリルといえば太鼓暗示や封印爆破、威張る神秘のようにコンボを絡めるのが多かったように思う
第4世代まではトリル始動要員が火力がない・代わりにサポートが豊富・トリルを使うからには早い展開で決着をつけたいのでコンボを使っていた
ランクルスは自身の火力がある代わりにサポートが豊富とは言いがたいと思うから、コンボを絡めず早い展開に持っていく必要がある(コンボを使わないならトリルをしなくてもある程度戦える利点があるけどそれはひとまず置いておく)
トリルターンは4、遅いポケモンは耐久が高いことから、1ターンで相手2匹のうち1匹を集中で倒せることが理想的 1匹からしか攻撃がこなくなれば楽々耐えることができ、4ターンで4匹倒せる そのためにはランクルスには攻撃範囲を広げるサブウエポンが欲しい
当然そんなにうまくいくはずはないのでランクルスの攻撃力をなるべく高くし単体で縛れるようにして相手のポケモン両方にダメージを与えていけるようにすること、あるいは相方のポケモンが全体攻撃ができることが大事になる
味方を巻き込まない全体攻撃となると限られてくるから、控えのポケモンを無償降臨させるためにもランクルスを巻き添えにしてもいいと思う そういった構築をすると柔軟性に欠くからなるべく想定通りの作業ができるようにトリルは確実に貼れるようにしたい
ランクルスと並ぶ先発候補の具体的なポケモンを考えてみる
ズルズキン
猫騙しでトリル貼るサポートができ、ランクルスにシャドボを入れれば攻撃範囲は広い 汎用性が高いが火力は低く集中攻撃して縛るか耐久重視にして反撃を凌ぐかする必要がある
シャンデラ
トリルできるポケモンが並び、ランクルスに気合玉を入れれば攻撃範囲は広い 全体攻撃もできる 悪弱点が被るうえに耐久そんなに高くないから先発での汎用性は低い 格闘ノーマル炎を透かしたり死に出ししたりすることを狙えるから控えに置ける
トゲキッス
この指 大文字 汎用性 火力低
ハリテヤマ
猫 素で火力高いうえに根性焼きまである ズキンと比べ悪が一致じゃないのが弱み
ブルンゲル
シャンデラと比べて耐久重視 ダブルトリルで延長とか狙える