キッスバンギ

シングルでバンギローブシンのお供に格闘対策として使われることがあったらしいキッスが、ダブルでもバンギと相性がいいと今更思った
理由はなにより単純にバンギラスの弱点を突いてくるポケモントゲキッスで倒せるから
他の高速飛行or超ポケモンとの違いは、トゲキッスの場持ちが割と安定していること
スカーフを巻くから守るできないけどエアスラで怯ませることで強引に縛ることができるから守るできないことはそこまで気にならない さらに耐久値も高いから長く居座れる バンギラスの能力の高さが相手にバンギラスを狙わせることや守るを誘発させることができるのも良い
バンギラスの砂はキッスにダメージ当たるしスカーフもバラしてしまうけど、キッスの場持ちのおかげで相手への砂ダメージの蓄積に役立てやすくもある
同じことがユキノオーでもできる 自分では使ったことがないけど昔バトレボでやられて負けた ユキノオーの場合そこまで攻撃力がないからイマイチプレッシャーをかけづらい代わりに氷の礫があるので霰とエアスラで削った相手に止めを刺しやすい
グロスや岩電気などがきついから水地面タイプで安定するかもしれない キッスは一度後ろに下げてからまた交換出しで場に出せるほど半減無効が多くないから、トリトドンみたいに打点が高くなく交換して回してナンボのやつとの相性は微妙だと思う