パーティのコンセプトを決める

天候やら何やらが増えて強そうなパーティが多すぎて、何を対策すればいいかよく分からないから
対策するところからパーティを作るのではなく、仮想相手は漠然としていてもいいからパーティのコンセプトを決めるのがよいのではないかとおもった
最近見たことあるパーティに習うと、
バンギドリュウズはシングルでもダブルでも同じく、バンギが砂を起こして相手を削ってドリュウズがタテる状況を作る
ナットレイは、ナットレイを倒す手段を潰してナットレイを突破できなくする
攻めるか受けるかは違うものの、あるポケモンで最後を締められるように他のポケモンがどうこうするっていう形になってる
構築も立ち回りもわかりやすくていいと思うから、これをインスパイアしようと思う
受ける方はできるポケモンが限られてくるので、攻める方で
フィニッシャーに求められるのは、ドリュウズのような強力な全体技を使えることだと思う
単体技でも片方を縛れて有利な読みができる状況にはなるものの、確実に有利である両縛りできる状況にするには攻撃役が2匹必要であり、1匹のフィニッシャーを決める場合では微妙
特にラティオスは流星群が2発目の威力が低く、交換先が残っていない場合が多い終盤には連発できないためフィニッシャーには向いていないと思われる 序盤に流星群ぶっぱなして相手のパーティを切り崩す方が向いてる
地震岩雪崩を打てるガブリアスは砂を撒かなくても動くことができて、状況に応じてドラゴン技も打てる 耐久も高い
吹雪は一貫性が高い技であり天候ダメージが通りやすいのも◎
晴れ熱風雨濁流も強いと思う
結局天候を絡めるとやりやすいという結論になった
今度天候を絡めない場合のフィニッシャーについても考えたいと思う