択ゲー

どれが正解かは結果論でしか語れないような選択を迫られる場面は多い というかそんな場面のが多い
知らない相手との対戦では正解を多く選んで勝とうとするのは難しいと思う このジャンケンを楽しむのもアリだと思うけど勝つことを優先するならジャンケンの結果が五分ならば最終的な対戦の結果で五分以上勝てるようにする、あるいは五分以上勝てるジャンケンをするのが重要だと思う 目先のことの解決をより優先的に考えやすいという個人的な体感から、前者の方がやりやすいと思うのでそっちで考える
種族値の差などで相手と比較して+αがあれば前提としての地力が五分以上になることができると思う 
ジャンケンの結果を五分にして+αの差を出し易くする方法として、ジャンケンの試行回数を増やすことが一番わかりやすくてパッと思いついた
なるべく楽な選択肢が存在する場面を与えさせず常にジャンケンさせるような場面を作り、勝負を長引かせて多くのジャンケンをすることで、最終的に駆け引きの結果を五分に近づける
ということを思いついたら第4世代の硬いスタンパそのまんまで今更感が半端なかった