キュウコン

天候を使わないでフィニッシャーを決めると残念なことになるということに気づいたから素直に天候を使おうと思う
ドSっぽい見た目してるっていうのを聞いて、なるほど確かにと感じて使いたいと思った雨砂は散々使われているだろうからとりあえず晴れをやってみたいと思った


キュウコンは素早さが高く、他の天候役と鉢合わせすると負けてしまう
タイプ的に砂や雨にガンガン後出しできるわけじゃない
天候を取られて砂や雨状態のままでもバリバリ活躍できるというわけでもない
じゃあどうするか→天候を上書きされない状況のバトル終盤にだして、熱風で一掃してもらう
どのくらい火力があるのか→晴れ熱風でラティオスを25%くらい削れる 手助けで4割
残りの3体は晴れにこだわる必要はないけど、キュウコンをなるべく温存する必要があるので3体でニョロトノバンギラスを漏らさず倒し、かつ他のポケモンキュウコンの熱風圏内にまで削りたい
→とても難しい
フィニッシャー案は没




キュウコンを使う場合天候に依存しまくりのコテコテの晴れパとしては上記の理由から運用しづらいと思われる
ウインディなどの炎と比較すると、能力の低い単炎だけど場に出ると晴れになる特徴がある、という風に考えれば、スタンパの炎ポケモンとしてなら可能性は十分ありそうだと感じる
雨パに対して安定して後出しできるというわけではないものの、他の炎に比べれば後出しのチャンスはあるし、晴れにすることで腐らないどころか雨を崩すこともできる
晴れにすることで相手の炎も強化してしまい、スタンに入りがちな鋼が非常に動きづらくなったりもする
特別晴れに依存しないとはいえ晴れに対する対抗策は練っておく必要がある
個人的に注目してるのはハッサムトリトドンの組み合わせ
特別晴れに強いというわけではないし晴れを活かせるわけでもないけど、元々炎は即死級のダメージを受けるから食らわないように立ちまわる必要があったハッサムと、炎に対してのダメージ源が水技ではなく地面技であるトリトドンは、他の鋼水と比べて晴れのデメリットが小さいと考えた
ハッサムに対する水技を避ける手段が呼び水だけではなくなること、キュウコンが晴れ下でもなるべく食らいたくない水技を呼び水で牽制と、それなりの相性じゃないかと思ってる
埋めるべき穴は、トリトドンだけではキツいだろう炎タイプとハッサムが倒せないドラゴンと地面の一貫性
とりあえずラティオスは入りそうではある
テラキオンは受け回すのには向かないけど、炎タイプと炎を吐くドラゴンに強い 砂パも意識するとガブリアスのほうがいいかもしれない
あと1匹はロトム辺り?弱点被りとバンギラスを気にするなら水で、晴れを活かすなら炎?使ってみなければわからない
6匹の技構成・持ち物は色々試して調節したいけど、まずハッサムはオッカではないことは確実だと思う
その他では、ラティオスでドラゴンに有利になれるようなアイテムを持たせたいため威力アップ系は持たせにくそうなこと・ラティオスに格闘を倒して欲しいこと・ラティの負担が重そうだからラティアスも入れたほうがいいかもしれないこと