モロバレル

草としての弱点の多さが気になるところだけど
キノコのほうしと怒りの粉のおかげでギガドレインが当たらない相手にも腐りにくいためパーティには比較的入れやすい草タイプだと思う
草を入れることができれば弱点の突きにくい水ロトムトリトドンを倒すことが出来る
相性の良さそうなポケモンが、いわゆる優秀なポケモンであることが間接的な理由ではあるけど一番の強みだと思う
バンギラス 虫格闘以外はモロバレルが弱点をカバーしつつモロバレルの弱点は全てバンギラスがカバーできる バンギラスは弱点突かれても攻撃できればなんとかなるくらいの打点もあるからそういう意味でも相性がいい
・水ロトム 元々弱点が少なくて動きやすいけど、水ロトムを草で倒そうとしてくる相手がいればモロバレルでカバーできるし、モロバレルの弱点を超以外水ロトムがカバーできる 打点は低い
ギャラドス 鋼耐性じゃなくて虫耐性まで欲しいときは水ロトムじゃなくてこちらに
メタグロス 炎弱点が被るもののメタグロスの苦手な水を相手にでき、特に熱湯を吸えるのは良いと思う
ラティオス タイプ相性的にはイマイチだけど、相手のドラゴン技を吸うことでラティオスが動きやすくなる


パーティ組むつもりで挙げたわけじゃないのだけど、この6匹で組めば強そう 
ギャラと水ロトムが同居してるのが少し気になるけど
他のポケモンに変えるならギャラドスだと思う 虫だけじゃなくメタグロスに強いポケモンであることが条件