なぜロトムが強いのか

無性にロトムの強さを語りたくなった
どこでの評価が高いかって完全に個人的な評価でなわけだけど
どの形態でもいいからパーティには絶対入る、とまでは言わないけど、それほどに強いポケモンであると思っている
その理由を長々と書こうと思う


まず電気タイプの強さ
ドラゴンと鋼の強さに関しては特に言うまでもないことだと思うけど、その2タイプがそもそも相性が良くて
その2タイプに対抗できつつ、一緒に組んでも相性のいい水タイプが強いということを電気タイプの強さを語る上で挙げておく必要があると思う
水タイプ自体弱点が少なく攻撃の通りも良い 更に今は雨中心の天候パが強かったりもする 要するに水は強い
その強い3タイプのうち2タイプに有利なのが電気 水の弱点を突き鋼を半減する
鋼半減に関しては、それ以外の耐性が少ないため耐性を活かすということをしづらく、あまり積極的に活かせるものではないと思う 後にも書くけど鋼に等倍で攻撃が通ることが大事
鋼半減以上に、水の弱点を突けること関してが重要
同じく水の弱点を突ける草は半減されやすく(半減タイプ7)、上記の鋼にも半減されてしまう 
電気は鋼に等倍なうえに、それ以外も比較的等倍で通る(半減3無効1) ドラゴンを使うときにネックな鋼に対して等倍なことも重要 ドラゴンを使う上で必要になりやすい
草タイプは弱点も多く水タイプにも冷凍ビームで押し切られかねないというのも使いづらさに拍車をかける
要するに水タイプの弱点を突くとき、水ピンポイントにもならず汎用性が高く鋼まで一貫性がある電気が良いということ


次に電気タイプを使う上での欠点
弱点が地面しかないというのは良いけど、半減が3つしかない(電飛鋼)
上にも少し書いたように耐性が少なく鋼半減も活かしにくい これにはサブの地震の多さが云々とかも関わってくるのだけど、とにかく耐性は大したことない
電飛鋼半減は、ドラゴン鋼水辺りから構築する場合について特別必要ではない半減タイプでもある
上述の倒したい水タイプに関しても、水タイプの攻撃を半減できるわけではないので交換から勝てる相性というわけではない
ということで、繰り出し性能の低さ、それをパーティ全体で意識したときの入りづらさ これが欠点
弱点は少ないから場に残ることはしやすい 更に上述の攻撃範囲の広さもある
このことからサンダーは先発から場に出て長く生き残るような立ち回りをする 場に残り易く攻撃対象も多いからである 繰り出し性能は低いことを場持ちでカバーして、電気タイプとしての仕事を行う
ライコウ辺りを使う場合も同じように使うと思う
場持ちを重視するのは10万ボルトの縛り性能が対して高くないことも一因であったりもする 耐性が多く無いのに耐久を重視するのはここら辺が理由
ロトムの強さを推したいために、弱点の地面がサブとしてもメインとしても入りやすくメジャーであるということも触れておく
特にダブルでは地震が全体技であり、地震で倒されてしまう状況になるのは非常に不利
ドリュウズなんていう鬼畜もいる 浮いてない電気どころかサンダーまで倒されてしまう


そしてロトムの話
ロトムは電気タイプであるのに浮いていて、さらに他のタイプまで付いている
浮いているのに飛行等と違い氷や岩が弱点でないことも重要だけど、電気タイプとしての強さの話なのでそれはスルー
電気タイプのネックは耐性の微妙さからの繰り出し性能の低さという風に述べたけど、これをロトムは解決してしまうのである
例えば水タイプに対して、水または草ロトムであれば水を半減できる(水ならば氷まで半減できる)ため交換から出すことができる
ロトムに限って言えば、上述のドラゴン鋼と相性のいい水タイプとしても運用できる さらに普通の水タイプに比べたら電気に不利でなく、普通の電気タイプと比べても鋼に対しても抵抗を活かした立ち回りができる 相手の鋼水構築に強くもある
一応同タイプにランターンもいて、電気吸収があってこれもまた強いと思うけど地面弱点であったり打点も低かったりするため少なくともダブルでは水ロトムに劣ると思う
つまりドラゴン鋼水を中心に考えたときに水ロトムは、自分で使っても相手にするにも、他に代えようがないオンリーワンなポケモンであり且つ相性抜群の、もはや入れない理由を考える必要があるくらいの必須級のポケモンである ちょっと大袈裟かもしれないと書いてから思った
他にも、鋼をより速く倒すことができ草も倒せる炎ロトムは、炎タイプとしてみたとき水タイプにそう簡単に対処させず、水鋼構築に対して繰り出し性能は水ロトムに比べて落ちるものの、電気としても炎としても水鋼どちらも見れる点では優秀であり、それでいて且つ電気のくせに炎のくせに浮いてるという優れもの
ロトムは水ロトムと同じく水に強く、ドラゴン鋼水構築に対しての相性は水ロトムに比べ落ちるもののその水ロトムに強く、上述の電気タイプの強さを根底からひっくり返してしまう水地面にも対しても強い 水ロトムに限らず電気タイプに全体に強い
ロトムに関しては耐性を活かせるわけではなく、これまでのロトムとは違ったタイプなのでこれはスルーする
ここまでで一番推したと思う水ロトム含め、ロトム全体(氷除き水炎草)での強さをまとめると、電気タイプは攻撃的に重要であるのに繰り出し性能が低いのが欠点であることを解決し、ただでさえ優秀な攻撃範囲を更に広げ、特にダブルにおいてネックである地面すら解決してしまうのがロトムである
種族値は必要のない攻撃が65と低い上で合計520 攻撃を抜くと455(サンダーは490)
HPが低く効率が悪いもののそこまで低くはないと思う ロトムを使わない理由があるとしたらここだと思うけど、よっぽど特殊な使い方で電気を運用するときに限ると思う個人的には