雨対策

・草ロトム
電気タイプとしてみたとき、言わずもがな水耐性とルンパナット辺りの草も意識できる
草タイプとして見たときは、10万Vでデメリット無し一致95で水の弱点を突けることが強み
比較的自由に動けるかもしれないけど、場への影響力はそんなに強くない
対雨に特化する場合10万ではなく雷もいいかもしれないけど、リフストがデメリット有りな技なので汎用性はグッと落ちる


トリトドン
呼び水でハイドロ熱湯を打たせない 電気も効かない
自身だけでなく相方まで活かせて、草ロトムと比べれば場への影響力は非常に強い
が、ルンパナット等草に弱い ルンパに関しては苦手でも水は打たせないことができるのでワンチャンスはある、というかおそらく選出せざるを得ない形になる
ルンパもナットもいない場合はどこかにめざ草などを仕込んでると思われ、結局あまり積極的に行動できないので、打点にはあまり期待せず特防を伸ばしてめざ草に備えるのがいいと思う


キュウコン
とのね氏発案
GSのグラードン的な 素早さの関係で後出しになるけど
これはいつか自分でもやってみたいと思ってる


エルフーン
草タイプとして草ロトムと比較すると打点でも耐久でも劣るけどいたずらごころで先手痺れ粉を入れられる
後手の場合身代わりを警戒しなければならない
ボルトロスと比較すると水耐性の有無でこちらになる
クレセのように軸で組みたくなるけど、クレセとは違いガチガチな雨パやコンボパなどのためだけにピン刺しできるポケモンだと思う