ラティドリュウズ

ラティオスに強いポケモンと言えば、メタグロスバンギラス その他鋼や特防が尋常じゃなく高いポケモン
ドリュウズが有利なポケモンが多いと感じた
猿テラキのようなドリュウズを縛ってくるポケモンラティオスが縛る
流星群+全体攻撃の組み合わせで攻撃力は非常に高い
問題は、似たようなラティウインディと比べて耐久がどうしようもなく低い
ウインディが威嚇なのに対して、砂を絡めなければドリュウズの特性は腐る
バンドリみたいに組もうとするとドリュウズはフィニッシャーとして最後まで取っておくと思われるからラティと並べるには工夫が必要だし先発ではまず並べないと思う
カバにするにしても弱点は被るわけだからドリュウズを1スタッフとしてのスタンとして動かそうとするとやはり窮屈
ラティが縛れるポケモンは襷かスカーフである可能性も考えると、普通に先発で使ってもドリュウズはあまり自由に動けなそう やっぱ砂必要かも
遅いポケモンで固まってる相手に対しては先発から起用していって、速い相手がいれば砂を撒いてからラティと並べる、という形
砂を撒かないスタンでのドリュウズの立ち位置としては、砂への牽制にはなるけど1匹で砂対策になるポケモンではない
バンギに関してはスタンにピン刺しされることもあるから、そこに関しては一方的に有利なのかも