ロムをDSごとなくしてしまったので

少し離れることになります
今の時代、ダブルのパーティは使いまわせる優秀なポケモンが多くいてそれらをいっぱい揃えておいて、6匹寄せ集めれば強いパーティができる、というわけではなくて
使えるポケモンの種類が多く、作るならパーティ一式を丸々作った方が良い、と思ってるので、
復帰するにしても新しいパーティを作ることに関してはそんなに大変になったとは思ってない けどモチベの関係もあってやはりBW2が出るくらいまでは離れてると思う


ということで、いつか作ろうと思って脳内ですら完成しなかったパーティを晒してみる


・ラティハッサム
シングルで強い組み合わせをダブルで
縦の相性の良さはシングルで証明済みだと思う
シングルほど蜻蛉返りがうまく決まらないと思うけど、それ以外の選択肢もダブルでは増えるわけだから、立ち回りを意識しなければならない場面は増えるけど詰む場面も少なくなるんじゃないかなあと思った
横に並んでも、ハッサムがラティの苦手なバンギノオーグロス辺りに強く、またラティが炎持ちを抑えることができる
フェイント流星群もできるし、流星群打ったラティを引っ込めたあと後攻蜻蛉で無償降臨もダブルの方が(守られたり縛られたりしなければ)スムーズに行える
シャンデラやラティより速いポケモン等のラティハッサムの穴を他のポケモンで埋めようとすると、そのポケモンの弱点を補完するためのまた他のポケモンを入れて、またそのポケモンの弱点を補完するために…と堂々巡りになってしまい、結局ラティハッサムが他のポケモンの穴を埋めにくいからいけないという結論に至って放置した


・場持ちボルトロス
食べ残しサンダー的な
先手身代わりできる分場持ち性能はこちらのほうが上じゃないかと思った
さらに電磁波や威張るが先制で打てるおかげで場に仕事も多い
ボルトロスを活かすために相手を縛れる高火力なポケモン(ラティオスなど)や、天候パをいなせるポケモン(トリトドンカポエラーなど)を入れておく


・ボルトハッサム
ボルトじゃなくてもハッサムじゃなくてもいいけど
威張る+先制技をトコトン突き詰めようと思った
決定打を打つのに素早さに依存した天候パに対して有利なトリパが強そうだと思い、そのどちらにも先制技主力なら戦えるなと思って考えた
カイリューの神速に威張るを当てたら最強や!と思ってレーティングでやったら神速の優先度が2で先制威張るできず恥ずかしい思いをしたため解体お蔵入り