グロスに弱いスタン

グロスに弱いのは結果的にそうなっただけど
そこそこ納得いく感じにできたのでドヤ晒ししてみる
そんなに特徴的なパーティではないかもしれない

名前 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ラティオス 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー地面 トリック 拘り眼鏡 男の娘
メタグロス コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る ラムの実
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし 怒りの粉 守る メンタルハーブ
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る オボンの実
カポエラー インファイト 不意打ち 猫騙 見切り 悪のジュエル


勝てる相手がピンポイントすぎず且つ腐りにくく且つ縛られにくい、要するにスペックの高いポケモンを並べたつもりのパーティ
と言いつつモロバレルのようなポケモンが入ってしまっているけど、腐りにくいという点はクリアしている
特に決まった戦い方に依存していなく、基本的に相性補完だけで戦い、更に隣のポケモンにも寄らず単体で動ける ようにしたかった


ラティオス
耐久に振ることで縛れる範囲は狭くなるけど動ける場面を増やそうと画策
意識されやすいポケモンなので、普通のCSで使う場合何かしらお膳立てしないと動けないポケモンだと感じるようになり、流星群という技が活きるのは序盤からバンバン打っていけるときだと思うのに動きづらいのはイマイチだなと思ったので
単体でも動けるポケモンを使うというパーティのテーマにも沿っている
スカーフドラゴンからの流星群など元々余裕を持って倒されるときもあってこの場合は耐久振っても意味ないということになるからそこは注意すべきかもしれない
ラティアスでもいい


メタグロス
特に無し
バンギラスユキノオー、ドラゴン(特にラティ)に対して強く安定しているポケモンは他で代用したくても中々いない


バンギラス
こちらもやはり砂以外の対天候と対ドラゴンが優秀なポケモンが他で代えようにもいなかったというだけ
グロスと比べて苦手すぎる相手が存在してパーティのテーマに沿わないと思ったけど、いいアイディアがなかった


モロバレル
バンギラスの弱点を補う枠 
ギャラドスも考えたけど苦手な相手(トリトドンロトム)が多く、そのポケモンらに上の3匹がそんなに強くないので今ひとつと感じた
相性的には結構いいと思い怒りの粉で腐りにくくもあると思ったけど、打点も素早さもなく、怒りの粉だけしてて大きくアドを取られなくてもそれではこちらもアド取りづらいことに使ってて気がついた
グロスにも弱くなってしまうので今回の反省枠
バンギラスを他のポケモンにできればこのポケモンも変えやすくなる


ロトム
モロバレルを入れることで隙ができるタイプの穴埋め
上3匹とも相性がいい
汎用性についても疑う余地はない と思ったけど使ってみると割りと五分以下の相性に持ち込まれやすい
しっかりと弱点をつける、あるいは半減以下に抑えられるポケモン相手に戦わせるようにしたい


カポエラー
ここまで砂に対して出せるポケモンが少なく、またナットレイに対するダメージソースも少ない
そこでモロバレルや水ロトム等が動きやすくなるように威嚇を撒け、且つ格闘タイプでもあるカポエラーがしっくりきた
技構成持ち物はよく見かける鉄板構成だけど、ラティオスを縛れることがかなり重要であると感じたので鉄板構成そのままを使うことに


基本的な選出
対雨 水ロトムモロバレルバンギラス+ラティorカポ
対砂 カポエラーロトムモロバレル+ラティorグロス
対霰 水ロトムメタグロスバンギラス+ラティorカポ


単体で優秀なポケモンを並べるスタンを作ろうと思えば当然かもしれないけど、結構ありがちなポケモンだらけになった
まだ煮詰める余地はあるけどポケモンの並びはそんなに変わらないと思うので、
もっと別なポケモンを使いたいから違った視点からパーティを組んでみたい