上位者のパーティに良く入っている・ないと思うポケモン

入っていると思うポケモン
カイオーガとかパルキアとかそういうのは置いといて


バンギラス

お前の大好きなホウオウはもういないんだぞ
それでも数が多いってのはやっぱり天候変え・砂嵐の恩恵の大きさ・全体攻撃が優秀で
非伝説の中では地力が高いってことなのかな


ギラティナ

伝説の中でも強い部類だと思うけど、それにしてもよく使われていると思う
色々利点はあるけどやっぱり採用の決め手はカイオーガ耐性と爆発無効なのかね
ギラティナが苦手なポケモンがあまり使われていない?





入っていないと思うポケモン
ルギアとかそういうのは置いといて


・ホウオウ

カイオーガ様が多すぎる
バンギラスも多いから色々無理なんだろうね
素早さ中途半端で被弾回数増えて急所当ってあぼんしやすいのも理由の一つかもしれない


グラードン

バンギラスが多いなら刺さりそうではあるけど・・・
カイオーガやらユキノオーやらに阻まれて勝ち残るのが難しいのか


・ルンパッパ

少ないわけじゃないとは思うけど、正直もっと多いと思ってた
ギラティナ辺りに阻まれてるのかね
グラードンがあまり活躍してなさそうだからコイツも活躍の場が減るってのもある?