猿ラティ

これから多分2ヶ月くらい更新しなくなるから、中途半端だけど前に考えた猿ラティについて大雑把に書こうと思う


猿ラティは多くのポケモンに打点が取れる組み合わせでありフェイント猫によって二択を迫ることもできる
ただし耐久が薄く、二択を迫ってもこちらにとっても二択
確実に動けない状況は少ないものの、確実に動ける状況も少ない
だから、猿かラティオスが反撃で倒されたり電磁波食らったりするのを覚悟で動かして相手一匹を倒しにくという考えのほうがイメージしやすかった
1:1交換になるから、控えに相手を選ぶけど有利な相手には一方的で詰ませることができるポケモンを置いて、苦手なポケモンを猿ラティで道連れにするのがいいと思った
その候補といえばまずナットレイ 猿ラティはやたら硬い水ポケモンを撃ち漏らすからそれはナットレイに任せて、炎格闘を倒す
シャンデラに薄いのを補うのと、1匹で猿かラティどちらを失ってもある程度攻撃範囲をカバーできる炎ドラゴン枠、トリパに対してラティオスに代わる先発としても起用できそうなのがサザンドラ 格闘弱点が被るし威嚇も欲しいからマンダの方がいいかな?
あとは各天候に対して、あるいはコンボパに対して柔軟に動けるポケモンを適当に
基本選出の4匹を決める時点でドラゴン2匹になるという自分のセンスのなさに呆れてあまり使わなかった ナットレイブルンゲルに競り負けて使いたくなくなったりもしてた
ナットレイじゃなくてトリトドンで組めばもっと違うパーティになったかもしれない