更新しないとか言っておきながら

気分転換に考えた脳内構築がおおよそ出来上がったから晒してみる
あくまで「おおよそ」であり強いかどうかは不明なうえにもっと煮詰める必要はある
意見なども募集


メタグロスを使うなら適当に入れるだけでなく強いところをしっかり活かさないといけない気がする第5世代だけど
メタグロスの弱いところを補えばやっぱ強いんじゃね?っていう決めつけから始まった
ここで相方としてピンときたのがサザンドラ
ラティオスではシャンデラに隙ができてしまうことと、ラティオスが1匹で相手を縛れる状況は正直あまり望めなく威力面でも耐久面でもサポート必須だと思うので、メタグロスの相棒としては安定感に欠くと感じた
サザンドラの場合まずシャンデラに強く、威力面ではラティオスより高いなんてことはないけど、耐久面では物理耐久がある程度計算できることから耐久に努力値を振りやすくラティオスよりは安定感があると感じた
どちらとも相性がよさそうなギャラドスを入れればとりあえずの形は完成
これだけだと相手の天候やコンボに対して数字と相性だけで対抗することになって大変だと思う ここら辺でつまづいた


思いついたけどしっくりくるに至らない候補もあげてみる
・Hロトム
ギャラドスと岩弱点が被ること、水に弱いこと以外は耐性がバッチリで攻撃範囲も必要なところを補える
たぶん確定でもいいくらいの候補だけど、ここまでの4匹だけで確実に動けるかと言われたら微妙 全体的に器用さが足りないと思った
エルフーン
急にスタンっぽくなくなる 強力なコンボを組み合わせるわけじゃないので足りないところを補うだけでこいつを入れると火力不足になりそう
クレセにちょっかい出したり天候パをどうにかしたり、水ロトムトリトドンに対する草技だったりするのが目的
ビリジオン
クレセを止めるには至らないけど神秘はできる 砂雨にもそれなり 草技 エルフーンよりはいいのかもしれないけどサザングロスとの相性はそんなでもないと思う
ドクロッグ
種族値が下がるのが嫌 ギャラドスが雨パに対して腐りそうだったらコイツで代用と思ったけど数値ひくくて不安


Hロトムまではいいと思うんだけどそれ以下がどうもしっくりこない
麻痺などを絡めるものの、相性補完と攻撃範囲と数値だけで組んだ4匹だからあまり器用さは意識しなくていいのかな