パーティ組むときに意識する相手

対策から入りたくないと思いつつ、ポケモン単体のスペックや相性を活かしたパーティをつくろうとすると対策からパーティを作ったほうが作り易くて結局対策を立てるのを優先してしまう
そんなときに対策先としてよく考える相手を適当に列挙してみる
最近まったく対戦する機会がないから、あまり自信はない


・雨パ ニョロトノは確定としてキングドラ、ルンパッパ、あるいはナットレイテラキオンカイリュー など
クレセリア軸 電磁波いば神秘
・砂パ バンドリ たまにガブ
・霰パ ユキノオーロトム+水タイプなど
エルフーン軸 テラキオンシャンデラ辺り
・コンボパ 幅広いから一括りにするけど、対策方法は被らないかもしれない 今ならラッキー絡めるやつとか
・トリパ これまた幅広いのでなんとも言えない モロバレルとか?


ラティオス スカーフドラゴン等でプレッシャーを与えつつ、なるべく縛られるポケモンを少なく逆に打点のあるポケモンを多くして、楽に動かさせないように
ナットレイ 雨と被るけど、雨じゃなくても詰みやすいから気をつける
バンギラス 硬いし強い
トリトドン ナットレイ同様ダメージを与えにくくならないように
・水ロトム 同上
ローブシン 格闘は全体的に厄介だけど、格闘と言えば特にこいつを思い浮かべる気がする
メタグロス いば神秘されて手が付けられなくなるのは回避したい
シャンデラ 最終的に結構隙ができてたりしやすい
テラキオン 同上 ラティオス同様受身で対策しにくいから全体的に不利にならないようにしておきたい