意識してパーティに入れたい攻撃タイプ

勿論ドラゴンのように攻撃範囲が広いことも大事
だけど特別厄介なポケモンに対しての打点であり、普通に組んでると抜けにくいタイプというのは意識して入れたい


・草タイプ
BWになってより重要になったと思う
範囲は狭いものの弱点を突きにくいポケモンの弱点であることが多い
それと同時に、範囲が狭いことでパーティから抜けやすい、草タイプがパーティに入りやすい鋼やドラゴンと弱点が被って入りづらいことから、より速い段階でパーティに入っているようにしたい
攻撃対象はトリトドン、水ロトム、その他水タイプなど
霰には弱いけど砂雨に対しては有利であるのでそこら辺の理由から入れることができる


・炎タイプ
いわずもがな鋼
ドラゴンなど不一致で覚えるポケモンがパーティに入りやすいため入れづらさはないけどその場合不一致なため威力不足は感じる
防御面では半減は少なくないものの弱点の関係で中々組み合わせづらいタイプであり、攻撃面で見ても半減されやすいため炎タイプ自体は入れづらい
さらに砂雨に対して動きづらいこともネック 霰に対してならば有利である


・格闘タイプ
バンギラスなど厄介なポケモンに対して必要なのも勿論、半減しにくい岩を半減できること、天候パに対して総じて攻撃が通りやすいことが優秀
それ以外に対しても攻撃範囲は狭くなく、メイン技として意識しなくても入りやすい
むしろ相手の格闘を止めること、こちらの格闘を止めさせないことを意識すべき
ビルドドレパンでパーティの中心になることもできるし、猫だましでサポートもできるし、インファでお手軽安定高火力を出せるなど、戦い方の幅が広いことも強み


・電気タイプ
ロトムのおかげで入れやすいけど、逆にロトムがいないと個人的には結構入りづらいタイプだと思う
天候パが強いことで浮いてるポケモンが相対的に弱いと感じるようになって、地震の一貫性がかなり気になるようになった そんな状況なためただでさえ抵抗の少ない電気はパーティに入りづらい
攻撃範囲は広くメインにできるほどであり、厄介な水の弱点を突ける 特にギャラドスは上の3タイプを意識してるとダメージが与えづらくなりやすい
そんな理由から、抵抗が優秀であり浮いてもいるロトムはかなり重要であり、補完の位置で入るもののいたずらにダメージを蓄積させるようにはしたくない 要するにできるだけ眼鏡流星群耐えは避けるようにしたい
ロトム以外では、全体的に繰り出し性能が低い中で場持ちという点ではサンダーが頭一つ抜けていて、それ以外は主に先発起用を意識して攻撃性能を活かして入れたい