電磁波主軸のパーティを考えていて

ダブルで電磁波を撒くことは縛り関係を逆転させたり行動不能を起こさせたりで非常に厄介
電磁波を撒いた後高耐久高火力のポケモンで押すのが強いだろうと思ってそんなパーティを考えてたところ
どうやって電磁波を撒くべきかで悩んだ
電磁波を撒くときに、電磁波を撒くことで縛りを解除して動くことができるポケモン(グロス等)を隣に置いて、電磁波を撒くターン内に倒されないように守るをしておくと
電磁波を撒くポケモンは無償で相手2体からの攻撃を受ける可能性がある
電磁波を撒いてもその行動自体では相手は縛れないし、隣のポケモンも守るをするのであれば相手を縛れないから、相手2体は自由に行動ができてしまう
実際は相手側からすれば、電磁波を食らうことで負け筋が生まれるのを嫌って守るをしたり、隣のポケモンが動いてくる可能性も考えるたりするため、電磁波を打つ方に集中攻撃が安定ではないんだけれど、
構築の段階で相手の読み次第で不利になる部分があるのはダメだと思っている
ということで電磁波を撒く際には、隣には電磁波を撒くことでスムーズに動けるようになる高火力高耐久ではなく、
電磁波に依存せずに動ける素早さがあって、且つ相方が攻撃せず相手を縛れなくても十分に動ける耐久があって、且つ相方が安全に電磁波を撒けるように相手を縛れる火力が揃っているポケモンが望ましいと思った
→そんなポケモンはいない


以下の候補はクレセリアではなくボルトロスで電磁波を撒くのを意識してる


候補1
ルンパッパ
猫騙しをすることで攻撃してくるポケモンを1体に絞り、安全に電磁波を撒ける
ルンパッパにすることで電磁波の効かない地面にダメージソースを確保することができる
クレセリアの場合はあまり気にならないかもしれないけど、ボルトロスの場合は死活問題だと思うので


候補2
ガブリアス@スカーフ
サンダース辺りが非常に厄介なので葬って欲しい
ラティオスも1匹で高い打点を持つから動いて欲しくない
そこらへんを縛って欲しい 耐久も一致で弱点じゃなければ耐える程度にはある


候補3
ラティオス@メガネorジュエル
弱点突かずに1匹で相手を縛るにはコレくらい火力がないと厳しい
実際はみんな流星群耐えてくる 
それでもダメージはそこそこ与えられるし高打点なため相手の意識を惹きやすく、的になりやすい スカーフに気をつけて特攻する捨て駒的運用が望ましいと思われる


ココらへんを意識して脳内で作ったパーティがこちら

名前 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 守る 食べ残しとか HDベース
ルンパッパ ギガドレイン 熱湯 冷凍ビーム 猫騙 なんでも
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 スカーフ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ラムか半減実
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る キーの実とか
ラティオス 流星群 サイコキネシス 何か 守る ジュエル

作るのが面倒くさいから書いた
氷と竜はバンギラスでゴリ押しする構想を描いている




ポケモンの並びが似たようなパーティを作ったことがあったのを思い出した
BW始まった当初苦手だったトリトドンバンギラスに対抗しようと思ってガブルンパを入れてたり
ニョロトノが解禁されたときに雨砂同時に対抗しようと思ってガブルンパを適当突っ込んだり
モロバンギの並びつえー!と思って相性補完に何故かガブルンパが入ってたり
たしかどれもあまり強くなかったと思う
BW発売から1年以上経っても相変わらずガブルンパに行き着く思考は変わってなかった